【2021年四国・中国の桜名所5選】人混みを気にしないお花見。コロナを気にせず楽しめるおすすめ名所!

moricrew
moricrew
Cover Image for 【2021年四国・中国の桜名所5選】人混みを気にしないお花見。コロナを気にせず楽しめるおすすめ名所!

地方の桜の名所は都心とは異なり、密になりにくいのでおすすめです。もちろん、お花見しながら騒いだりしているのはまずいので避けるようにしましょう。
桜の名所だけではなく、郷土料理を食べてみたり、ほかの観光スポットもせっかくだし回りたいですね!

鹿野城跡の桜(しかのじょうせき)【鳥取県・鳥取市】

1 鹿野城跡の桜

歴史的背景を背に、500本のソメイヨシノを眺めよう。

安土桃山時代~江戸時代前期にかけて武将、大名であった 亀井玆矩(かめいこのれり) が、家主であった鹿野城。

豊臣秀吉にこの地の藩主として任命されました。
江戸幕府下においては、農業・銀、用水路のインフラ整備などで活躍する一方で、シャムと交易を行なうなど、亀井玆矩は世界に視野を広げた実業家なのです。

亀井家は城下町でこの「まちづくり」に力をいれていたため、町中には京格子のある町屋が点在し当時の面影が色濃く残っております。
軍事上の拠点でもあったので道はT字路・L字路などが多く、城への進入経路にも工夫が施されています。

現代に残る江戸 の雰囲気を味わいながらお花見をしましょう。

所在地:〒689-0405 鳥取市鹿野町鹿野

世羅甲山ふれあいの里(せらこうざん)【広島県世羅郡世羅町】

世羅甲山ふれあいの里

普段は入場料は300円ですが、桜シーズンには大人800円・子供400円となる多目的リゾート施設です。
全国屈指のシダレザクラのトンネル以外に、園内では吉野桜・紅八重しだれ桜、八重桜が散見できます。ライトアップもありますので、公式サイトをチェックしましょう。
公式サイト:http://www.kouzan-f.com/

多目的ということもあって、園内3箇所に大広場やレストラン、売店があり、まるで自然の遊園地みたいですね。

250本のシダレザクラ並木はとても珍しいものですので、
満開時期を逃さないようにしたいものです。

2010年 咲き始め4月5日  満開4月12日から18日
2011年 咲き始め4月14日  満開4月21日から26日
2012年 咲き始め4月16日  満開4月21日から24日
2013年 咲き始め4月6日  満開4月7日から15日
2014年 咲き始め4月7日  満開4月9日から17日
2015年 咲き始め4月4日  満開4月5日から12日
2016年 咲き始め4月5日  満開4月7日から13日
2017年 咲き始め4月9日  満開4月13日から17日
2018年 咲き始め4月2日  満開4月4日から13日
2019年 咲き始め4月7日  満開4月9日から18日
2020年 咲き始め4月1日  満開4月5日から16日

所在地:〒729-3301 広島県世羅郡世羅町小谷1049

【世羅町のフラワーロード】運が良ければ、花夢の里で25万株の芝桜がみられるかも!?

世羅町のフラワーロード

4月の初旬あたりに開園いたしまして、ネモフィラ・菜の花もみられます。

貸し切りタクシーで世羅のフラワーロード「せらふじ園」「香山ラベンダーの丘」「世羅高原農場」「せら夢公園」を周ってお花を観賞することもできます。

斐伊川堤防桜並木(ひいかわていぼう)【島根県・雲南市】

4 斐伊川堤防桜並木

ヤマタノオロチ伝説で有名な斐伊川に並ぶ、全長約2㎞の桜のトンネル。

桜のトンネルがぼんぼりに照らされる夜桜。

「日本さくら名所百選」に選ばれる中国地方随一のお花見スポット。
シーズン中には2日間「きすき桜まつり」が開かれ、雲南ブランドプロジェクトの一環の行事が催されます。

所在地:〒699-1311 島根県雲南市木次町里方

紫雲出山の桜(しうでやま)【香川県・三豊市】

5 紫雲出山の桜

三豊市といえば、
最近instagramで ”日本のウユニ塩湖”として話題になっている「父母ヶ浜」 で有名ですね。

瀬戸内海国立公園の海へ向かって、突き抜けたところにあるのが紫雲出山です。「父母ヶ浜」まで来たなら、あと少し移動するだけ!
行かない手はありません。

6 父母ヶ浜

瀬戸内海国立公園は時間帯によって、色が大きくかわりますので一日中景観を眺めていても飽きません。

そして、この景観を守るため樹齢60年を越える山の桜の保全活動が行われています。桜の伝染病が流行っているとのことなので気を付けたいですね。
あまり触らないだけでなく、根っこ周辺の土を固めないためにもあまり大勢で近寄らないことも大切です。

ほかにもアジサイロードもあったり、市内の 「不動の滝カントリーパーク」「戸川ダム」 の桜も素敵です。
「朝日山森林公園」 もソメイヨシノをはじめとする2000本の桜が咲き誇りますので、
一日で三豊市を周りきるのは難しそうですね。

所在地: 〒769-1105 香川県三豊市詫間町積

松山城【愛媛県・松山市】

7 松山城

「坊っちゃん」の舞台であることや温泉で有名な松山。

松山城跡では比較的長期的にさまざまな品種の桜がみられ。有料ロープウェイを利用すれば、
桜と共に松山の眺望をたのしめること間違いなしです。

四国で有名な箇所だけあって、人混みが考えられますのでソーシャルディスタンスを心がけて鑑賞しましょう。

近くの道後公園も桜が綺麗で、松山平野を一望できますのでぜひチェックしましょう。
最後にはやはり「道後温泉」でリフレッシュするのがおすすめですね。

所在地: 〒769-1105 香川県三豊市詫間町積


アクセスランキング

新着記事

おすすめ記事

新着記事

© moricrew. All Rights Reserved.