【都内日帰り森林浴スポット5選】1時間前後でアクセス!気軽に散歩やハイキング

moricrew
moricrew
Cover Image for 【都内日帰り森林浴スポット5選】1時間前後でアクセス!気軽に散歩やハイキング

都内から1時間前後でアクセスできる森林エリア をご紹介します。

下の衛星写真を見てください! 実は 東京の約3分の1が森 なんです!
そこで、県境に森林があるところを赤マーカーで塗ってみることで、 いかに東京が森林と身近の存在 であることか認知していただきたいです!

2 tokyomap-東京の森林

①トトロの森・狭山丘陵いきものふれあいの里

3 totoro-トトロの森-狭山丘陵いきものふれあいの里

  • 最寄り: 西武狭山線西武球場前駅より徒歩30分
  • 住所 : 〒359-1153 埼玉県所沢市上山口雑魚入351

東京と埼玉の都県境に一部だけ、多摩湖と狭山湖を囲む自然豊かな森林があります。
その一帯は、一般的にトトロの森としても知られている狭山丘陵です。 意外にも観光客がすくないので、一人で楽しみたい方にはおすすめです。

狭山丘陵に、 トトロの森は1号地から41号地 まで点在しています。ジブリの舞台として出てくるのですが、一日ですべてを回りきるのは難しいです。マップで確認できるくらい大きい森ですからね。

②高尾山(新宿から1時間以内・乗り換え無し)

4 takaosan-高尾山

  • 最寄り: 京王線・高尾山口駅
    →新宿から京王線で最速47分 新宿からJR中央線で快速58分・特別快速44分 or  京王線・高尾山口駅から、ケーブルカー乗り場・清滝駅より徒歩約5分
  • 住所 : 〒193-0844東京都八王子市高尾町2259(市営駐車場)

京王線・高尾山口駅から、ケーブルカー乗り場(清滝駅)まで、徒歩約5分でアクセスできます。注意が必要なのは JR中央線でお越しになる場合は、高尾で京王線に乗り換えてから京王高尾山口駅に向かう 必要があります。JR高尾駅から高尾山まで徒歩30分以上はかかりますので、お気を付けください。

しかし、JR中央線に乗り高尾駅まで来たらそのまま改札を出てしまうのもいいかもしれません。なぜなら、 JR高尾駅は関東の駅百選に選定されている、観光地なのです 。「高尾山の玄関口として親しまれている趣ある社寺風の駅」ということが選定理由とされています。お時間ある方は高尾駅から散策するのもいいですね。

③秋川渓谷

5 akikawa-秋川渓谷

  • 最寄り: 武蔵五日市駅
    都心から約60分・中央線・青梅線・五日市線
  • 住所 : 〒190-0166 東京都あきる野市舘谷台(駅)

釣りやトレッキングといった「山遊び」「川遊び」が大人気の秋川渓谷。四季折々の楽しみ方ができ、年中アウトドア・観光をできます。

6 akikawa-keikoku-valley-秋川渓谷

夏には鮎釣りのイベント、秋は紅葉シーズンで多くの観光客がいらっしゃいます。この写真の秋川渓谷が、紅葉シーズンで赤く染まった森林に囲まれている姿を想像してみてください。

④奥多摩(地区)

7 okutamako-奥多摩湖

  • 最寄り: JR青梅線奥多摩駅
    JR中央線と青梅線を経由
  • 住所 : 〒198-0212 東京都西多摩郡奥多摩町氷川

奥多摩地区は東京都の自然公園でありつつ、秩父多摩甲斐国立公園の南西部に位置します。広大な奥多摩地区の数々の観光地を紹介します。
見どころが満載の奥多摩地区に関しての情報はこちらから集めるとよいでしょう。

8 okutamamap-奥多摩マップ

・雲取山(2,017m)- 日本百名山

9 kumotoriyama-雲取山

アクセス:行き: JR奥多摩駅からバスで約35分「鴨沢」バス停下車

雲取山を主峰とする山岳が連なっており、特別天然記念物のニホンカモシカや、ツキノワグマなどの大型哺乳類が生息します。また、約1,600種類の植物が生育しています。

・奥多摩湖とドラム缶橋

アクセス: JR青梅線奥多摩駅からバスで約20分「奥多摩湖」バス停下車

多摩川の水を小河内ダムでせき止めている人造湖で、東京都の貴重な水源です。隣に奥多摩三山の1つである御前山もあります。日帰りが可能なので、お時間があれば登山するのもいいですね。

・日原鍾乳洞(にっぱらしょうにゅうどう)

10 nippara-日原鍾乳洞

アクセス: JR青梅線奥多摩駅からバスで35分「日原鍾乳洞」バス停下車

かつては山岳信仰のメッカと呼ばれ、現在は日原観光のメインとして人気があります。しかしながら現在、災害の影響で休業を行っています。
日原川支流の小川谷にその神秘の扉が開かれています。年間を通じて洞内は、11℃。夏はひんやり涼しく、冬は暖かい空間です。

・鳩ノ巣渓谷

11 hatonosukeikoku-鳩ノ巣渓谷

アクセス: JR青梅線鳩ノ巣駅・白丸駅から徒歩10分

鳩ノ巣小橋を渡るにつれ、自然の美しさが視界に広がっていきます。約2キロのコースなので、眺望して楽しみたい方におすすめですね。都心から70分でアクセスできるのもいいですね。

・川苔山(かわのりやま)と百尋(ひゃくひろ)の滝

アクセス: JR奥多摩駅から 川苔谷コース登山口 へ、バスで15分「川苔橋」バス停下車

JR青梅線沿いの複数の駅からアクセスが可能なので、日帰りで大迫力の滝を楽しめます。

・御前山(ごぜんやま)

所在地: 奥多摩湖の小河内ダムの隣
アクセス: 奥多摩湖から入山するのが一般的

奥多摩湖の南東にあり、美しい山容から奥多摩三山の1つでもあります。日帰りが可能なので奥多摩湖を軽く楽しんだ後に入山するのもいいですね。

・御岳山

12 mitakesan-御岳山

アクセス: JR御嶽駅からバスで約10分「ケーブル下」で下車

山頂にある武蔵御嶽神社はパワースポットとしても有名で、ケーブルカーを使って上ることができます。

⑤明治神宮『鎮守の森(ちんじゅのもり)』☆渋谷の隣☆

13 meijijingu-明治神宮-鎮守の森

  • 最寄り: JR代々木駅・JR副都心線北参道駅・小田急線参宮橋駅・JR原宿駅・東京メトロ千代田線明治神宮前駅から徒歩5分以内
  • 住所 : 〒151-8557 東京都渋谷区代々木1-1-2

都心で森林浴ができ、さらにはパワースポットとしても注目を浴びる森林。

周りを気にする必要がない開放的な空間で、心身ともに清めることができます。

都心最大級の森林公園であり、併設する明治神宮は初詣参拝者数が日本一位でもあります。最寄り駅は5つ以上あるので都心のどこからでもアクセスできます。 そのため、遠くへ行くことが難しい方は仕事終わりなどの合間をぬって森林の中でリラックスするだけでもいいかもしれませんね。

【知識の森】 神社といったら神様を祀る場所と思われますが、明治神宮は第122代天皇「明治天皇と皇后の昭憲皇太后」を祀る場所なのです。 初代天皇は神武天皇ですが、その祖先である天照大御神周辺の家系の神様を神社でよく見かけると思います。いずれにせよ神聖な場所に変わりはありませんね。

おまけ 【筆者おすすめの穴場】

大山・丹沢 – 都心から90分でアクセス【日本遺産】

14 oyama-tanzawa-大山丹沢

  • 最寄り: 小田急線伊勢原駅・新宿から55分
    伊勢原駅北口バス乗り場4番から30分、大山ケーブルバス停で下車
  • 住所 : 〒151-8557 東京都渋谷区代々木1-1-2

神奈川県の丹沢大山も「アクセスしやすい」という理由でピックアップさせていただきました。さらには、都心と比べて人も少ないのでより開放的な空間となっております。

ミシュランガイド星2つ★★ の絶景を阿夫利神社の隣にある、カフェ「茶寮 石尊」で楽しむことができます。ケーブルで簡単に上ってこれますので、絶景を楽しみたいだけの方にもおすすめです。

15 oyama-大山-名水100選 「大山名水」の水は飲むことができます。水筒などを持参するのもいいですし、売店ではペットボトルも販売しております。伊勢原産のお酒「菊勇」は大山名水を使用しております。無料で給水できるのは重い飲み物を持ち運ばなくて済むので助かりますね。

関連記事大山~弘法山コース | 日本全国の森林ポータルならmoricrew
大山~弘法山コース | 日本全国の森林ポータルならmoricre...
続きを読む


アクセスランキング

新着記事

おすすめ記事

新着記事

© moricrew. All Rights Reserved.