休日は森へ!乳児や子供と安心して遊べる森をご紹介!【首都圏】

moricrew
moricrew
Cover Image for 休日は森へ!乳児や子供と安心して遊べる森をご紹介!【首都圏】

休日の予定に悩んでいるなら、森で遊ぶ体験はいかがでしょうか? 森遊びは、家族と協力して様々な体験ができるので人気のレジャースポットです。 今回は森の魅力や神奈川県近郊の森について、ご紹介します。 家族でゆったりとした時間を過ごしたり、自然について学んだりする体験をしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!

休日は森で遊びませんか?日常の疲れを癒す森とは?

1 森林浴からリラックス

森林浴をして深呼吸をすれば、大地の息吹を感じられる体験ができるので、リラックスした気持ちになれます。 森林浴の森100選に選ばれた森や有名な滝に訪れて、大地のパワーを感じてみてください。 緑の匂いや木々に差し込む光を眺めながらゆっくりと過ごせる森で、リフレッシュ体験してみましょう。

森でなぜ遊ぶ?!そのメリットとは?

自然の中で遊ぶ体験は、いつもと違う体験ができるので人気があります。 近年のアウトドアブームもあり、登山・海水浴・キャンプなど野外でアクティビティをするのが、休日の遊びとして定着してきました。 森では、このような野外のアクティビティを満喫できるのでおすすめです。 森林浴などのリラックス体験や森の中で工夫して遊ぶ体験は、心に残る思い出になるでしょう! 街中ではできないような大自然と一体になる感動を味わえるのが、森で遊ぶメリットです。

森で遊ぶとどうなるの?効果は実はたくさんあった。

森で遊ぶメリットは、様々なものがあります。 野外で思いっきり体を動かす体験は、体を鍛えるトレーニング効果が期待できます。 排気ガスなどの心配をすることなく、おいしい空気を味わいながら体を動かせば、普段よりも運動パフォーマンスが向上していると感じられるでしょう。 また、見られる風景が時間や場所によって変化するので、何気ない美しい景色を存分に堪能できます。 体力面の強化や目の保養になるので、健康志向の方にも森遊びはおすすめです。

森で遊ぶと幼児や子供は感受性が豊かになる?意外な検証結果が!

森でのアクティビティは、幼児や子供の感受性を豊かにして学習能力がアップする効果が期待できるという検証結果があります。 森の中で様々なことやものに興味を持ち、疑問を抱き解決するというプロセスは、将来の経験値になるでしょう。 豊富な経験は、実生活でのトラブル回避や学習の応用に役立ってくれます。 森の中で様々なアクティビティにチャレンジする心を育てて、のびのびとした自然学習を体験させてあげることができるでしょう。

森での遊び方とは?おすすめの遊び方はズバリこれ!

森の中では、アイディア次第で多種多様なアクティビティが体験できます! 虫捕り・植物鑑賞・落ち葉などを使用したクラフト体験・散策などは、誰でも気軽にできる森遊びとして人気です。 また、森全体がアトラクションのようになっている場所では、ワークショップや木々を使用したアスレチックなどが楽しめるので、充実した森体験ができるでしょう! 自分で行動して学べる内容のワークショップに参加して、学校では学べない生きた学習ができるのが森遊びの特徴です。 感受性が強い時期に、自然たっぷりの場所でアクティビティを体験することで、良い思いで作りができるでしょう。

森での遊びはどこがおすすめ!?アクセスやおすすめスポット紹介!!

森林浴やアクティビティなどの素敵な体験が期待できる森の中でも、人気の森をご紹介します。 テーマパークのような場所やワークショップが充実しているなど、様々な特徴がある森がたくさんあります。 ここでは、車でのアクセスやおすすめスポットもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

神奈川県

①小網代の森

小網代の森01 @egingsurf 様ご提供

三浦半島の最南部にある小網代(こあじろ)の森は、相模湾に面した約70ヘクタールの森です。 関東地方で自然に形成された唯一の場所であり、森林・川・湿地・干潟・海が一度に楽しめる場所として、人気があります。 自然豊かな場所なので絶滅危惧種も2000種類以上生息しており、動植物の宝庫です。 全ての散策コースを順番に巡ると約1時間ほどであり、ここにある自然を全て堪能できます。 家族で体験するエコツーリズムが楽しめる場所として、ぜひ利用してみてください。 周辺観光もバラエティー豊かな観光地があり、三浦半島観光が楽しめるでしょう。 詳しい小網代の森の利用については神奈川県のHPに記載されていますので、注意事項などをよく読んでから出かけましょう。

営業時間:4月~9月 7時から18時まで      10月~3月 7時から17時まで アクセス:横浜駅から車で約50分で、駐車場は近隣の三浦市市民交流拠点駐車場が使用できます。

②西丹沢県民の森

15 西丹沢神奈川県県民の森

森林浴の森100選に選ばれているのが、西丹沢県民の森です。 標高400メートルから1200メートルの場所に広がる森で、別名「大正の森」と呼ばれています。 森の散策コースは、丹沢湖畔の玄倉から自然豊かな渓谷を昇るコースがあります。 野鳥のさえずりや沢のせせらぎを聞きながら、整備された杉が並ぶ散策コースを通り、標高が高くなってくるとブナの原生林やシオヤシロの群生が観察できる森です。 ここの森林は、木材の生産以外に産地土砂の流出防止や丹沢湖の水源確保に役立っており、西丹沢県民にとって欠かせない存在です。 周辺には、温泉・丹沢湖記念館・丹沢森林館・薬草園などの観光スポットも充実しています。 散策コースは駐車場のある玄倉から往復で3時間ほどかかりますので、時間に余裕をもってチャレンジしましょう。

営業時間:特になし アクセス:横浜駅から車で1時間20分で、駐車場は玄倉地区に無料駐車場があります。

③藤野の雑木林

16 藤野(相模湖)の雑木林【相模原市】

藤野園芸ランドの中にある森林浴の森100選に選ばれている場所が、藤野の雑木林です。 広葉樹林に囲まれたのどかな風景に癒されると人気の場所で、名倉地区と周辺が散策できるコースがあります。 藤野園芸ランド遊歩道のハイキングコースは、往復約3時間ほどのコースです。 4月下旬~5月上旬までは、ヤマツツジが見頃で多くの方が訪れています。 地域一帯は「芸術の道」になっており、様々な彫刻作品が展示がされているのが特徴です。 お子様と一緒に森を歩きながら芸術作品にも触れられる体験ができるので、豊かな感性を伸ばすのにもぴったりの場所でしょう。 また、地元の農家が集まって運営している体験型の観光農園「藤野園芸ランド」もあります。 季節の野菜を収穫できる体験ができるので、ぜひ利用してみてください。

営業時間:随時(藤野観光協会のHPを確認してください) アクセス:横浜駅から車で1時間20分で、駐車場は無料の藤野園芸ランド大刀駐車場20台と葛原駐車場20台が利用できます。

東京都

①高尾山

4 takaosan-高尾山

東京都八王子の「明治の森高尾国定公園」内にある標高599メートルの山が、高尾山です。 都心からのアクセスも良く、初心者でも登山しやすいコースが整備されていますので、多くの登山客が訪れる場所になっています。 ミシュランの3ツ星に指定された山で、1時間30分ほどの登山で山頂を目指すコースとケーブルカー・リフトで山頂を目指すコースがあります。 散策中に自然研究路が楽しめるコースが6コース設けられているので、高尾山特有の動植物の観察が楽しめるでしょう。 季節によって楽しめる動植物が変化するので、何度でも登山したくなる場所です。 展望台からは都心が一望でき、絶景が堪能できます。 観光地として整備されていますので、家族で登山を満喫できる場所としておすすめです。

営業時間:8時から16時30(ケーブルカー・リフト) アクセス:横浜駅から車で1時間10分で、有料の駐車場があります。

②御岳山

3 御岳山

東京都の青梅市にある標高929メートルの山が、御岳山です。 古くから山岳信仰の山として信仰されており、山頂には武蔵御嶽神社があります。 御岳山では、天然記念物の「神代ケヤキ」・ムササビ・レンゲショウマの花(8月)などが観察できます。 山頂を目指すには、ケーブルカーに乗って御岳山駅へ行き往復4時間のハイキングコースを利用しましょう。 御岳山駅周辺には御岳ビジターセンターがあり、お子様が楽しめるような展示やプログラムがありますので、ぜひ利用してみてください。 ハイキング中に楽しめる滝やロックガーデンと呼ばれる場所は、冒険心がくすぐられるような素敵な場所として人気のスポットです。 また、元旦は初日の出を見る観光客が多くなりますので、時間に余裕をもって行きましょう。

営業時間:7時から18時(ケーブルカー) アクセス:横浜駅から車で2時間で、御岳登山鉄道に有料駐車場があります。

③奥多摩

1 okutama-奥多摩

東京都の奥多摩には、多くのネイチャースポットが点在しています。 日原鍾乳洞・大岳鍾乳洞・百尋ノ滝(ひゃくひろのたき)・海沢三滝(うなさわさんたき)・奥多摩湖・鳩ノ巣渓谷(はとのすけいこく)・御岳渓谷(みたけけいこく)・氷川渓谷(ひかわけいこく)・白丸ダム魚道(しろまるだむぎょどう)など多種多様なスポットがあるので、自然を思いっきり堪能するなら、奥多摩を目指して旅行計画を立てるとよいでしょう。 滝巡りやハイキング、奥多摩湖でのカヌー体験もおすすめなので、ぜひ訪れてみてください!

営業時間:各観光スポットの営業時間によって変動します。 アクセス:横浜駅から車で2時間ほど

埼玉県

①埼玉県県民の森

18 埼玉県県民の森

埼玉県営の森林公園が、埼玉県県民の森です。 森林に対する理解を深めていただき、自然とふれあいのなかで健康増進を図っていただくことを目的として開園され、多くの人が利用しています。 森林の理解を深めるための 森林学習展示館 などがあり、野鳥観察やビデオ上映などが楽しめます。 芝生が気持ちよい中央広場からは、スカイツリーが眺められるほどの眺望が可能です。 他にも、水辺の広場・展望広場・斜面広場・家族広場などがあり、自然観察が楽しめるでしょう。 人気のデイキャンプ場もありますので、家族でキャンプを楽しむ際におすすめです!(現在、デイキャンプ場は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間利用ができません。)

営業時間:9時から16時30分まで アクセス:横浜駅から車で2時間30分で、無料駐車場があります。

②武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園 @tet_r.e.c 様ご提供

埼玉県にある武蔵丘陵森林公園は国営公園で、国の明治百年事業として作られました。 東京ドーム65個分の広さを誇る広大な公園には、日本一大きなエアートランポリンやアスレチックなどがあり、身体を動かして楽しめる施設がたくさんあります。 貸し出し自転車やサイクリングコースもあるので、家族でサイクリングを楽しめるでしょう。 また、公園内にある都市緑化植物園では、季節によって様々な植物が観察できることが魅力です。 レストランやBBQ施設もあり、一日中楽しめる施設なので、ぜひ利用してみてください!

営業時間:9時30分から17時(季節によって変動あり) アクセス:横浜駅から車で1時間40分で、公園に有料の駐車場があります。

③彩の国ふれあいの森

彩の国 @junsasa0213 様ご提供

7つの森のゾーンには、原生の森・学習の森・くらしの森・野鳥の森・体験の森・鉱山の森・生産の森があり、森林の理解を深め林業を学ぶ体験ができます。 季節によって観察できる動植物が変化し、美しい森の魅力が堪能できるスポットとして、人気の場所です。 施設内にある「森林科学館」では、オモシロ木工工作 が随時行えるほか・そば打ち体験・草履づくり体験 や、森林トレッキング などのイベントが開催されているので、ぜひ立ち寄ってみてください!(イベントは事前にお申し込みが必要です。詳しくはホームページをご覧ください。)

営業時間:9時から17時 アクセス:横浜駅から車で3時間で、無料駐車場があります。

森での遊びの可能性 〜将来の種を育てる〜

19 すみわけ

森での遊びの可能性については各所で研究が進んでおり、様々な成果が期待できると言われています。 自然に触れることで、自分から学習する能力や自然を慈しむ心を育て、お子様の未来を育てる体験ができるのが森遊びです。 また、森にあるものを使用して遊びを考えることは想像力を豊かにするので、工夫してものづくりする力や考える力が、自然と身につくでしょう。

乳児や子供の教育の場になる!感じることの大切さを学ぼう!

植物や大地に肌で直接触れ合う体験は、五感を刺激し、感情が生まれる体験です。 視覚・聴覚・嗅覚などを使い、様々な感情を感じることができるので、お子様の教育の場として遊びながら学習できます。 土を触った感触や、水に濡れたときの気持ちをどう表現するか、見守ってください。 大人が想像できないような感情を否定せずに、大切にしてあげましょう。

癒し効果とは?ストレス社会に求められている「森」

お子様の教育にもぴったりな森ですが、大人にとってもリフレッシュ効果のある場所です。 森林浴の森100選などに選ばれている森で思い切り深呼吸すれば、日頃のストレスも軽減されるでしょう。 また、滝などの水辺のスポットはヒーリング効果が高く、マイナスイオン効果が期待できる場所です。 癒し効果も楽しめる遊びスポットとして、ぜひ森を散策してみてください!

環境について考える機会に!気候変動は他人事じゃない!

自然の中で遊びを覚えると共に、環境問題について考えてみるのもよいでしょう。 気候変動により山や海などの環境は変化しており、未来の地球の存続が危ぶまれています。 美しい自然環境を守るための保護活動について学べる森もあるので、ワークショップやボランティアに参加するのもおすすめです。

自然観光の発展とこれからの未来とは?

環境を壊しながら進む都市開発ではなく、自然を利用した観光の発展で観光産業を盛り上げる必要があります。 美しい自然に観光客が集まらなくなれば、その場所はいつか失われてしまうかもしれません。 自然を楽しみたいと考えたときに、その場所がないという状態を避けるためには、自然観光について考える必要があります。

まとめ:休日は森で遊んで日頃の疲れを癒そう!楽しもう!!

日頃のストレスが溜まり疲れを感じる休日に家族で出かけるなら、リフレッシュ効果のある森がぴったりです。 家族サービスをしながらのんびりと散策できるので、お子様と一緒に自然を楽しんでみてください。 休日の予定が決まらないときは、ぜひ森での遊びを家族に提案してみてください!


アクセスランキング

新着記事

おすすめ記事

新着記事

© moricrew. All Rights Reserved.