秋田県能代市の絶景スポット!6冠を獲得した【風の松原】とは?

moricrew
moricrew
Cover Image for 秋田県能代市の絶景スポット!6冠を獲得した【風の松原】とは?

自然が豊かなことで知られている秋田県で、アウトドアや野外アクティビティが好きな方におすすめしたいスポットが「風の松原」です。

今回は絶景100選などに選ばれ、6冠を獲得した秋田県能代市にある「風の松原」をご紹介します。

森が好きな方や家族で絶景を楽しみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

秋田県能代市は映えスポットがたくさん!

秋田県能代市には、写真撮影にぴったりの美しい景色があるスポットが多くあります。

七つの峰が連なる七座山や、春になるとさくらやつつじが咲き誇る能代公園などは、自然豊かな写真映えスポットとして毎年多くの方が訪れています。

季節によって見える光景が変わるので、季節を変えて足を運べば自然の移り変わりを目で楽しめるでしょう。

春夏秋冬どの季節でも、素晴らしい景色を撮影できるのが秋田県能代市の魅力です。

SNSに投稿する写真を撮影したり、風景写真のコンテストなどに応募したりすれば、写真撮影を目的とした旅行が楽しめるでしょう。

秋田県能代市で家族や友人と一緒に、写真映えスポットでお気に入りの一枚を撮影しましょう。

風の松原って?

風の松原①

様々な絶景スポットとして6冠を獲得している「風の松原」は、東西幅1km・南北総延長14km・面積約760haで東京ドーム163個分もの大きさの松林です。

700万本もの植林されたクロマツは美しい景色を見せてくれるだけではなく、厳しく吹き付ける海風や飛砂などから、能代市の町やそこに住む人々を守る役割をしています。

春は桜が咲きクロマツの緑とのコントラストが美しく、夏はさわやかな風が吹き抜け避暑地として様々な行楽が楽しめます。

秋は周辺の紅葉やきのこ狩りなどで賑わい、冬は吹き付ける季節風に耐え静寂のモノクロームの世界が神秘的な美しい景色を見せてくれるでしょう。

どの季節も絶景を楽しめるスポットなので、自然を堪能したい家族連れや美しい風景を撮影したい方にぴったりの場所です。

森林浴や散策をしながらゆっくりと過ごし、日頃のストレスを癒しましょう。

風の松原のここがすごい!

風の松原は、絶景スポットに入選している場所として有名です。 下記の100選に選ばれています。

・21世紀に引き継ぎたい日本の名松100選(日本の松の緑を守る会 1983年)

・21世紀に残したい日本の自然100選 (森林文化協会.朝日新聞社 1983年)

・森林浴の森日本100選 (緑の文明学会・緑の文明総合研究所 1986年)

・21世紀に引き継ぎたい日本の白砂青松100選 (日本の松の緑を守る会 1987年)

・日本の音風景100選 (環境庁 1996年)

・かおり風景100選 (環境省 2001年)

このような6冠を獲得した場所なので、美しい風景を満喫できるでしょう。

どの季節に訪れても素晴らしい景色が堪能できるのが、風の松原です。

未来に残して行きたい場所・森林浴が楽しめるリフレッシュスポット・自然の音や匂いに癒されるスポットに訪れたいと考える方には、ぴったりの場所です。

日本最大規模の松林として感動できる場所でもあるので、家族みんなで訪れて思い出づくりに写真撮影を楽しみましょう。

訪れる時間によっても景色が変わるので、朝日や夕日を目当てに訪れるのもおすすめです。

風の松原のアクセス情報

のんびりとした家族旅行を楽しみたい方は車で行くのがおすすめです。

横浜駅から秋田駅までの新幹線所要時間は約4時間なので、運転が大変だと感じる方は、秋田駅まで新幹線で向かい、レンタカーを使用すると約1時間で風の松原に到着します。

秋田駅周辺を宿泊拠点にして、秋田観光を楽しむのもよいでしょう。

・住所:〒016-0813 秋田県能代市能代町日和山下

・営業時間:24時間

・電話番号:018-5888-802

・駐車場:20台(サン・ウッド能代)

風の松原のおすすめコース

風の松原の楽しみ方として、散策コースを利用するのがよいでしょう。

・鳥居前コース (3.4km約40分)

・陸上競技場コース (3.3km 約40分)

・サン・ウッドコース (2.9km 約35分)

以上3つのコースが、風の松原の散策おすすめコースです。

木材チップが敷き詰められた散策コースなので、歩きやすく快適に散策を楽しめます。 また、展望台からの景色は、松原・能代港・24基の風車などが見渡せます。

ガイド付きの散策コースもあるので、興味がある方は電話で申し込みしましょう。

四季折々の野鳥や野草などを観察して、大自然を満喫してください。

また、トリムランニングコースやサイクリングコースもあります。

ランニングやサイクリングが好きな方は、こちらのコースを利用するのもおすすめです。

注意事項として、コース内は禁煙になっており、ペットを放すことも禁止です。

ごみは持ち帰り、公共物を大切に扱うのがルールであるため、しっかりと守りましょう。

風の松原北東部の日和山~能代公園周辺のスポット

風の松原北東部の日和山にある能代公園周辺スポットとして、樹齢200年の越後屋太郎右衛門の松・五空の句碑・景林神社・湯殿山龍泉寺・沖の口番所跡・方角石・五輪塔などが挙げられます。

能代市の歴史を感じるスポットが多く、未来に残していきたい観光地だといえるでしょう。

公園の周辺にたくさんの観光スポットがあるので、風の松原へ訪れたついでに立ち寄ってみてください。

古くからある歴史建造物を見て、歴史に思いを馳せるのも家族旅行のよい思い出になります。

風の松原にあるアスレチックや散策コースで思いっきり体を動かした後は、のんびりと観光を楽しみましょう。

能代地区の近隣のおすすめスポット!きみまち阪県立自然公園

きみまち阪県立自然公園

能代地区近隣には、「きみまち阪県立自然公園」があります。

この場所は、春は桜が咲き秋には紅葉が楽しめる自然公園です。

公園内にはシンボルとなっている「屏風岩」があり、季節によって様々な表情を見せてくれます。

眼下には米代川と七座連山が織りなす雄大な景色が広がり、家族みんなが楽しめる自然公園として賑わっています。

能代地区以外に足を運ぶなら、この自然公園に訪れてみましょう。

能代市は恋文のまち!?

能代市の二ツ共町は秋田県の北部に位置し、世界自然遺産「白神山地」に隣接する自然豊かな町ですが、恋文のまちとして知られていることをご存知でしょうか?

明治14年にこの地を訪れた明治天皇が、この場所の美しさに感動し「きみまちざか」と名づけました。

その際に、皇后から届いた手紙が天皇への恋文だったことから、恋文のまちと呼ばれています。 そのため、1994年~2004年まで「きみまち恋文全国コンテスト」が開催されていた際は、全国各 地からラブレターが寄せられていました。

現在は恋文ポスト・きみまち鐘・恋文神社などが自然公園内あり、デートスポットとしても賑わっています。

恋文ポストに投函するとハート形の消印が押されるので、近くの道の駅ではがきを購入して、大切な方に旅の思い出を送ってみてはいかがでしょうか。

きみまち阪県立自然公園のアクセス情報

二ツ井駅から車で5分、道の駅ふたついから徒歩7分ほどで到着します。

散策所要時間30〜120分ほどなので、ぜひ立ち寄ってみてください。 周辺には、ドッグランやキャンプ場もありますので、野外アクティビティを堪能できるスポットとしておすすめです。

まとめ:絶景を満喫する家族旅行は風の松原がおすすめ!

今回は秋田県能代市にある松林、風の松原をご紹介しました。

風の松原は、キャンプやアウトドアが好きなファミリーや野外アクティビティに興味がある方に、ぴったりの場所です。

横浜市内から距離はありますが、6冠を獲得した絶景を満喫でき、野外アクティビティやキャンプを楽しめるので、チェックしてみてください。

夏休みなどのまとまった休日に、ぜひ風の松原を訪れてみてはいかがでしょうか。


アクセスランキング

新着記事

おすすめ記事

新着記事

© moricrew. All Rights Reserved.