【大阪】身近にある森林へ1時間前後でアクセス!都心でも開放的な空間でリラックスできます

moricrew
moricrew
Cover Image for 【大阪】身近にある森林へ1時間前後でアクセス!都心でも開放的な空間でリラックスできます

都心からアクセスしやすい森林浴スポットを紹介。大阪にある「森林浴の森100選」からも2カ所ピックアップ。滝巡りできるスポット「滝畑」とは? 「日本の滝100選」である箕面大滝は大阪駅から電車・バスで30分でアクセスできるって知ってた?

身近にある自然を見逃さない。そして普遍的な価値を愉しみ、維持していきたいです。

【都心4選】駅から15分以内でアクセス

花博記念公園 鶴見緑地

花博記念公園

「鶴見緑地」駅を降りてすぐ近くにある都市公園。

EXPO'90「国際花と緑の博覧会」会場の跡地を庭園や温室栽培「咲くやこの花館」といった自然鑑賞から文化系施設、レクリエーション施設などの整備が整っています。バーベキュー広場やキャンプ場もあり、一つの場所で多様な楽しみ方ができるので年齢を問わずみなさまを迎え入れております。  移動手段に困ることがなく、駅からも近いので少しでも時間があれば足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所 〒 538-0036 大阪市鶴見区緑地公園2-163 アクセス Osaka Metro 長堀鶴見緑地線「鶴見緑地駅」すぐ

長居公園

長居公園

大阪メトロ御堂筋線「長居駅」から徒歩1分以内。またJR「鶴ヶ丘駅」「長居駅」からも徒歩5分とどこからでもアクセスがしやすい都市公園。 スポーツ施設や飲食店・売店がありバラエティーに富んだ飽きのこないエクササイズスポットです。

また、園内を周回できる長距離走路があり、豊かな緑に囲まれながらウォーキングやジョギングをするのにおすすめです。歩いた距離や回数に応じて、(社)日本ウォーイング協会から認定証や記念品が贈られるとのkとおです。

長距離走路から外れた「みどりの施設」にも注目! 「郷土の森」「おもいでの森」や樹林の中にある小路、植物園を散策するのも心地よい運動になります。四季折々の自然の景色を都心でも眺めることができるので一度は訪れてみたいですね。

住所 〒546-0034 大阪市東住吉区長居公園1-23 アクセス Osaka Metro御堂筋線「長居駅」より徒歩10分、JR阪和線「鶴ヶ丘駅」・「長居駅」下車

天王寺公園

天王寺公園 120226886-min

標高26m!?の歴史的名所で森林浴。

標高26mの茶臼山と川底池(かわぞこいけ)の上にかかる和気橋(わけばし)が公園の緑に和風なコントラストを差し込んでいます。ゆっくりと文化と自然をたのしむのに適していますね。

じつはここ、大阪冬の陣・夏の陣において「豊臣家」と「徳川家」による合戦「茶臼山の戦い」の舞台だったのです。

住所 〒 543-0063 大阪市天王寺区茶臼山町1-108(天王寺公園内) アクセス JR、Osaka Metro 御堂筋線・谷町線「天王寺駅」より徒歩15分

大泉緑地

大泉緑地

大きな木々に囲まれた約4.4haもの広大な芝生広場でゆっくりしてみたい。

こんな時期だからこそ蜜を避けた開放的な自然で心身ともに癒すことができます。

「ふれあいの庭」洋風庭園で、4テーマからなる五感を刺激する植物鑑賞を楽しめます。 「かきつばた園」水辺の風景庭園では、毎年5月ごろに日本の古典植物カキツバタが見られます。15種約1万株の白や紫の花がみなさまの目に美しく咲き誇ることでしょう。 また春は約600本ものソメイヨシノが咲き乱れる「桜広場」も有名です。

バーベキューやデイキャンプに利用できる野外炉が整備されていたり、ほかにも児童も楽しめる設備がありますので、年齢を問わず様々な目的をもって満喫することができます。

住所 〒 591-8022 大阪府堺市北区金岡町128 アクセス Osaka Metro御堂筋線「新金岡駅」より徒歩15分

【大自然】少し足を延ばしてみる身近な穴場

でもやっぱり、人が少ない開放的な空間でゆっくりしたい。車がないので公共交通機関で簡単にアクセスできるところないかな?に応えます。

箕面大滝(みのおおたき)【明治の森箕面国定公園】

箕面国定 229096020-min

大阪駅から公共交通機関でたったの30分でアクセスできます。

落差33mもある壮大な滝は「日本の滝百選」で、公園自体は「森林浴の森100選」に選ばれております。四季折々の風情がありますので、忙しい方でも時間があればいつでも森林浴ができ、滝からマイナスイオンをチャージできます。

標高100~600mに山地にある東海自然歩道の起点である大阪府の貴重な自然の森には、多様な動植物も観察できます。大阪に住んでいるなら一度はいくべきスポットです。

住所 〒 562-0002 大阪府箕面市箕面公園 アクセス 阪急箕面線「箕面駅」、北大阪急行線「千里中央駅」より阪急バスに乗り換え「箕面駅」下車

摂津峡公園(せっつきょうこうえん)

摂津峡 395453842-min

都心から1時間前後と近い貴重な森林浴スポット。周囲の木々との相性が良い「白滝」や奇岩・断崖で成る渓谷美、四季折々の自然と花々を満喫できます!

大阪の滝といったら「摂津峡」か「箕面大滝」です。しかしこちらは比較的人も少ないので、静かな時間をゆっくりと過ごしたい方におすすめです。

公園東側に流れる芥川沿いには渓谷をより堪能できるハイキングコースが整備されておりますので、ゆっくりするのもよし、軽い運動をするのもよしの空間です。

公園内にはキャンプ場もあり1年を通して森林を鑑賞できる場として、みなさまを受け入れてくれます。

住所 〒 569-1036 大阪府高槻市塚脇5-3-14 アクセス JR京都線「高槻駅」から「塚脇行」の市営バス「塚脇」下車 徒歩20分 ※駐車場あり

金剛山(こんごうさん)

金剛山 225773765-min

標高1.125mを誇る大阪と奈良の間に聳える金剛山葛城山系の主峰。 どちらからでもアクセスができ、なおかつロープウェイがあるため誰でも日帰り登山のできる人気のパワースポット。

山頂付近には「葛木神社」や1000年以上の歴史があるとされる「転法輪寺」がある。また 「森林浴の森100選」にも選ばれている ので、日本の古き良き自然崇拝の文化があるに違いない。 他のスポットにはない自然のパワーを求め足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

※ロープウェイは運休中で再開の目途はたっておりません。

住所 〒 585-0051 大阪府南河内郡千早赤阪村大字千早(山頂付近は奈良県) アクセス 南海高野線「河内長野」駅下車 南海バス「金剛山ロープウェイ前」行き乗車 終点下車

近鉄長野線「富田林」駅下車 金剛バス「千早ロープウェイ前」行き乗車 終点下車

【秘境】滝畑四十八滝(たきはたしじゅうはちたき)

滝畑四十八滝 白滝

多くの滝が点在するマイナスイオンスポットの畑。 上の写真はそのひとつ「光滝(こうたき)」です。

ほかにも、 「荒滝(あらたき) 御光滝(ごこうたき) 大滝(おおたき) 夫婦滝(ふうふだき) 布引滝(ぬのびきたき) 権現滝(ごんげんたき) 稚児滝(ちごたき) シュロ滝(しゅろたき) カラ滝(からたき) 尼滝(あまだき) があります。

木漏れ日を浴びて流れ落ちる滝の美しさ!美味しい空気とマイナスイオンで元気になれる滝めぐり。

近くには光滝寺キャンプ場もあります。

観光地としての開発が行われてこなかったため、手つかずの自然の秘境として水の音を響かせ続けている地区です。

河内長野市滝畑 0721-53-1111(河内長野市商工観光課) 南海高野線・近鉄長野線「河内長野駅」 滝畑コミュニティバス・南海バス 滝畑ダム行 終点下車 徒歩15分 ※駐車場あり


アクセスランキング

新着記事

おすすめ記事

新着記事

© moricrew. All Rights Reserved.